育毛について端的に 〜薄毛、ハゲにならないための30年の結論〜

幼い頃からハゲの恐怖と戦い続けた今の結論

基本①:フィナステリドで抜け毛を抑える

特に重要なのが基本の一つ目、フィナステリドです。

 

詳細は検索すればすぐに良くまとまった参考サイトが出てきます笑

抜け毛を防がないと生えてきても抜けちゃうので、これが一番大事。

 

フィナステリドは国内では医療機関を受診して処方してもらう必要があります。

私もかつて複雑な気持ちを抱きながら受診し、数秒の診察後処方をいただいて拍子抜けした記憶があります。

 

今ならオンライン診療などを活用するのも良いかと。

一つご紹介しておきます(後日リンク貼ります)。

 

 

実際に服用した結果をお伝えすると、

「継続しないと抜け毛が増えるし密度も下がる」です。

 

私は次記事で紹介するミノキシジルとの併用ですが、

恐らく10年近く使用しています。

その間、ものすごくふさふさになりました、というのは正直ありません。

(直近でフィナステリド、ミノキシジルに加えもう一つの方法を並行した現在が一番良い状態)

ただ、物を切らしたとか、忙しくて時間がないとか、頭皮が荒れたとか(ミノキの副作用かもしれません)で服用を中断すると途端に、お風呂で産毛が抜けるのが気になり始めたりします。

なので、継続使用が前提なのだと感じています。今私がハゲていないのはこれのおかげと思っています。

 

なお、フィナステリドに関しては、海外からの個人輸入という方法もあるのですが、

こちらは色々な面での保証がない(安全性を担保できない)のでお勧めはしません。

(私は活用しています💦)

 

どのような方法で入手するかは個人の判断になりますが、目標達成のためには外せない一番重要な要素。髪にお悩みの方(ここでは男性を対象にしています)、良くご検討の上、第一に導入をご検討ください。