育毛について端的に 〜薄毛、ハゲにならないための30年の結論〜

幼い頃からハゲの恐怖と戦い続けた今の結論

私の髪を過去一いい状態にしたとあるもの ~なんと「昆布茶」~

きっと「海草は髪にいい」とか、聞いたことありますよね。

 

ワカメをたくさん食べたことある人もいると思います(私もです)。

効果を感じた人いますか???

私も都市伝説くらいに思っていました笑

 

そういう笑い話程度に認識していましたが、驚きの結果を得たのです。

海草でもコンブです。飲んでいるのは「昆布茶」です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

羅臼漁業協同組合 羅臼昆布茶100 50g × 2個
価格:1,355円(税込、送料別) (2024/4/18時点)


 

 

飲み始めたきっかけは「白髪を改善したい」という気持ちでした笑笑笑

 

40代に入り、仕事の負担が増えて(量や責任の重さで)白髪が増えてきたのが気になり始めました。

そんな時、とあるビジネスサイトの記事で「昆布茶を飲んだことで白髪が減った。昆布茶が髪にいいのは間違いない」というような記載を見かけたのです(令和5年末から令和6年に入るころだったと思います)。

 

じゃあ試しと購入し毎日飲みはじめました。

何せ安いし。

当時は(今も)胃痛で食事がままならなかったので、胃に良いという梅干しも買って梅昆布茶にしています。

 

1ヶ月くらい経つと、髪にツヤを感じて「おーなんか良さそう」という印象。

 

2か月くらい経ったところで「あれ、髪の密度が上がったような」。

 

3か月を過ぎた今は「確実に髪にとってプラス!」という結論です。

 

 

もちろん、前に記事にしたフィナステリドの服用を忘れないようにすること。

ミノキシジル入り育毛剤をめんどくさがらずに、ケチらずに塗ること。

これらと並行しての取り組みがあってこそだろうと思います。

 

ただ、フィナステリド、ミノキシジルと長年これらの基本二つを実施してきて、食い止めている程度の効果だと感じており「子ども(今3歳)が大きくなるころにはもう駄目だろうな。大きくなった子が『お前の父ちゃんハゲてるよな』と言われたら申し訳ないなー」と思っていたのです。

 

でも、昆布茶のおかげで「まだいけるかも」と思ったこと。また、とにかく負荷が少ない手法(昆布茶は安いし、お湯に溶いて飲むだけ)なので、是非多くの人に試してみてもらいたいと思ったのがブログを書くきっかけにもなりました。

 

他にも生活面で気にしていること(シャンプー選び)などは無くはないのですが、特に効果を感じたということでご紹介させていただきました。

 

ぜひ、髪にお悩みの皆様、「昆布茶」試してみてください!!

そして、私のように希望を感じる人が増えてくれたらいいなと願っています。

 

自分で試せないですけど、昆布茶だけで髪にどんな影響があるかも知りたい気もします、、、笑

 

昆布茶はたくさん売っているので、お好きなもので良いかと。

ちなみに私は適当に選んだ以下の商品です。無添加というあたり少し気にしましたが。